お盆

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

本格的に暑くなってきました。まさに盛夏という感じですが、お盆も近くなりましたので和尚さんにお勤めをして頂きました。

母を亡くしてから片岡家の仏壇は我が家に移っていますが、以前の仏壇はとても置けませんので、小さな仏壇に変えました。ですからお供えもたくさんできませんが、一応回り灯篭もあります。その前でお経をあげて頂き、私たち家族は手を合わせて念仏を唱えました。

毎年お盆の準備をすると、ご先祖が戻ってくださるんだなと、なんとなく和んだ気分になります。子供のころ、祖父母が座敷にあった仏壇の前でお盆の準備をしていた記憶もよみがえります。ナスやキュウリに楊枝を刺して牛や馬を作ったり、とくに回り灯籠は組み立てるのが興味深いだけでなく、あかりを消した部屋の中での神秘的な美しさに心を惹かれたものでした。ご先祖を思い出すということこそが、この世に戻られるということなのでしょうか。

このように懐かしさで心を落ち着け、気持ちを新たにするということが、年中行事の大きな効用かもしれません。実際、患者さんのお話を聴くにつけ、本当に心の状態が体に影響することを実感しています。

みなさまも暑い日が続くようですが、ストレスをためずにお身体を大事になさってください。

150802_1319

150802_1921

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です