ゴールデンウィーク

こんばんは。

診療放射線技師の小池です。

ゴールデンウィーク、いつもなら何処かへ旅行へ行っていますが、当然旅行は中止です。今年は外出自粛でステイホームしていました。

せっかくの機会なので、普段しない事を色々とやっていました。まずは、4年ぶりに愛車のバッテリー交換。バッテリーの下は水が溜まって錆びやすいので、軽く錆止めをしてから交換しました。自分で手入れすると時間は掛かりますが、愛着が湧くもんですよ。財布にも優しいです。

バッテリーは外してあります。

次に、自宅前のコンクリート部分を高圧洗浄機で洗浄しました。

ビックリするぐらい、泥が出てきて奇麗になります。高圧洗浄機で洗うと、目に見えて奇麗になっていくので楽しいです。先日、お隣さんが新築完成されて、コンクリートが真っ白になっています。我が家の薄汚れてたコンクリートもお隣さんと同じとは行きませんが、かなり近づきました。

そして、有り余る時間を利用して、色々と料理を作ってみました。

喫茶店風に卵サンドとミックスジュースを作ってみたのですが、見た目も味も上出来でした。

この連休で、より一層太ってしまいました(笑)

こんにちはリハビリの松本です

今日緊急事態宣言がやっと解除されました。                1ヶ月半長かった自粛生活(ステイホーム)はみなさんはどのように過ごされていましたか? 自宅で過ごしすぎて運動不足になってませんか。コロナ鬱はだいじょうぶですか。私は休みの日は箕面の滝道をウォーキングをしたり自転車で散歩したり運動不足と気分転換に注意し過ごしていました。運動は心の健康を保つために重要な繋がりがあります。                

運動不足になると①筋力が低下し姿勢が悪くなり、②疲れやすく③不眠を引き起こします。運動は脳内の血流を良くし脳の活性化を促し思考力や記憶力も高めます。また心に安らぎをもたらすセロトニンを増します。

このセロトニンが不足すると、イライラしたり怒りっぽくなったりして、うつ病や不眠症などさまざまな問題が生じます。セロトニンは、適度な運動によって増え習慣化することで、セロトニンの分泌を促し、笑顔で過ごせるようになります。

コロナ騒動であなたはうつ傾向になっていませんか?

一度自分のうつ度をチェックしてみませんか


採点方法 「いいえ」は0点、「ときどき」は1点、「しばしば」は2点、 「常に」は3点として採点する。                     質問の2,4,6,8,10,12は、どんな答えでも0点とする。

1 体がだるく疲れやすいですか。
2 騒音が気になりますか。
3 最近気が沈んだり気が重くなることがありますか。
4 音楽を聴いて楽しいですか。
5 朝のうちが特に無気力ですか。
6 議論に熱中できますか。
7 首筋や肩がこってしかたがないですか。
8 頭痛もちですか。
9 眠れない、朝早く目覚めることがありますか。
10 事故やけがをしやすいですか。
11 食事が進まず味がないですか。
12 テレビの視聴は楽しいですか。
13 息が詰まって胸苦しくなることがありますか。
14 喉の奥にものがつかえている漢字がしますか。
15 自分の人生がつまらなく感じますか。
16 仕事の能率が上がらず何をするにも億劫ですか。
17 以前にも現在と似た症状がありましたか。
18 本来は仕事熱心で几帳面ですか。


     判定 合計得点10点以下・・・・・抑うつ傾向なし            11~15点・・・・境界領域            16点以上・・・・・抑うつ傾向あり

ウォーキングで幸せに!

こんにちは!リハビリのきしです。

外出自粛の大型連休が明け、当院の診療も5/7(木)からスタートしています。

私は健康維持のため、毎朝ウォーキングを続けて、とても規則正しい生活を送ることが出来ました。

何も考えずに歩くのではなく、大股と腕の振りを意識したウォーキングです。歩き終わる頃には少し汗ばみ、身体も心もスッキリした気分で、とても気持ちがいいです。

人は太陽の光を浴びることで、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが増え、緊張の緩和やリラックス効果を得ることが出来ます。また、太陽の光は、体内時計を整えてくれる働きもあると言われているため、毎朝のウォーキングはとてもおすすめなのです。

しばらく自粛生活は続くので、これからも出来る範囲で、適度な運動を続けていきたいと思います。

美しいもの

こんにちは
リハビリの鈴木です

日経新聞朝刊に掲載されている『私の履歴書』という連載読み物があります。

著名人が毎月1か月間にわたって自伝的に半生を描くもので、企業家の連載には経営者は決断力がすごいわあ、芸術家は遠くの方を見ているなあと、トップに立つ方々の生きざまを楽しみに読んでいます。

2020年5月は女優の岸 惠子さんの連載。
この方の文章がとてもおもしろいのです。
凄惨な横浜空襲の描写ですらカラフルでどこか美しい。

ところで、私の履歴書の呪い、というものがありました。
「私の履歴書に登場するとROE(自己資本利益率)が低下する」
コロナ後のROEの推移はよくわかりませんが、この美しい女優さんの存在は、株価と関係なく永遠かと思うのです。

こんにちは

受付 潮崎です。

外出自粛が続いて、家で過ごす『おうち時間』が増えています。

わたしは家で過ごすのは苦痛なタイプではないのですが
気軽にあちこちへ行けないとなると
やはり少し気持ちが後ろ向きになります。

でも、気持ちを切り替えて
少しでも楽しく過ごそうと
お題を決めて『おもしろ写真』を送りあったり、
人生初の『オンライン飲み会』なるものに挑戦したりしています。

オンラインでの飲み会は
画面を通してではありますが
友人達と飲んで食べて、近況報告して、、、ほっこりした時間を過ごせました。
が!!本音は、やっぱり直接会いたい!!と思ってしまう結果でした。。。

もうしばらく続きそうな自粛期間ですが、また色々な事を試しながら楽しんで過ごしたいと思います。