日別アーカイブ: 2015年8月16日

残暑お見舞い申し上げます

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

昨日は、診察終了後に前回お話した脊椎圧迫骨折で入院された患者さんの様子を見に行かせて頂きました。私が病室へ伺った時には理学療法士の先生とベッド上でリハビリをされていました。ご本人さんの回復への意欲が高い方なので、きっとよくなられると思います。

高齢者でも独居できる方が増えていますが、やはり予備能力は減っているため、わずかの体調の変化で生活自体が困難になる方も見受けられます、以前にお話ししたフレイルという状態ですが、そのような方の日常生活の手助けになれるように、来院された方やご家族のお話にスタッフ全員が耳を傾けることができるようにしたいと思います。

暦の上では8月7日に立秋ですが、まだまだ暑い日が続きますので、脱水や熱中症にはくれぐれも注意してください。