梅雨の日が続きますね

こんにちは、看護師の竹森です。

ブログでは初めましてで、なにを書いたらいいかとても迷いました。
最近話題のコロナのお話にするか、梅雨にかけてどんよりしてますねにするか、クリニックのことにするか…いろいろ迷ったのですが、ここではいつもは出来ないお話にしようかなと思い、私の好きなことについてお話させてもらいたいなと思います。


基本的に私はインドアな生活が好きで、小さい頃から本を読むのが大好きでした年齢を重ねて漫画も読むようになって、今では小説、漫画どちらも大好きです。
その中で私が繰り返し読んでる本を今回は紹介させてもらいたいと思います。


それはこちらです。


三浦しをんさんの舟を編むです。
アニメやたぶん映画にもなってるので読まれた方も多いと思います。
この物語の主軸は辞書です辞書を編成する人たちの物語が、丁寧に書かれたお話だと私は感じました。
自分が何気なく使っている言葉にも知らない意味がたくさん込められていること、間違った使い方をしている言葉がたくさんあることを教えてもらいました。


舟を編むという題名は、辞書を編成するという意味が込められていますこれは、あとがきに書いてあった言葉を使わせてもらっています。あとがきで気づいたこの意味に、私はとても感動して、いい言葉だなと思いました。
この作品のあとがきは、実際に辞典の編集をされている方があとがきを書かれていて、そのあとがきも読みやすいのでぜひ最後まで読んでほしいです。


私は、日本語の言葉がもつ力や響きがとても好きです。そういった感情を再認識させてくれたこの本はとても読みやすく素敵な本だと思います。


ぜひ、梅雨や自粛で出れない時間が多いこの時期、一度機会があれば、読んでみてください。
あと、お好きな本やおすすめの本があれば、教えてください^o^
ここまで、読んでくださってありがとうございました!
竹森

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です