日別アーカイブ: 2021年11月1日

冬毛

朝方、すっかり寒くなってきましたね。

我が家のトイ・プードルのレオは寒そうに丸まって寝ていることが多くなりました。

服を着せてあげようとすると喜んで、着せて〜と寄ってきます。やはり温かいんでしょうね。

先日、お散歩仲間の黒豆柴ちゃんがスリムになっていたので、どうしたのかと話を聞くと、生え変わりの時期で抜け毛がひどくて家中毛だらけで困っていたそうです。

みかねたご主人がこれでもかとブラッシングをしてスーパーの袋2つ分の毛を取ったおかげで、すっかりスリムになったそうです。朝方は寒くてブルブル震えているときもあったようです。

冬支度を自分でするなんて、すごい!これから温かな下地の冬毛が生えてくるんですね。

夏は夏毛に変わるので飼い主さんは毎年季節の変わり目は大変だと思いますが、自分で季節を理解して体が変化するなんて本当に不思議ですよね。温暖化が進んで季節の変化も激しくなるなかでこれからどんな進化をしていくんだろうと、お散歩中に考えてしまいました。

人間も環境や季節に合わして進化していけるとおもしろいですよね。