日別アーカイブ: 2020年5月3日

美しいもの

こんにちは
リハビリの鈴木です

日経新聞朝刊に掲載されている『私の履歴書』という連載読み物があります。

著名人が毎月1か月間にわたって自伝的に半生を描くもので、企業家の連載には経営者は決断力がすごいわあ、芸術家は遠くの方を見ているなあと、トップに立つ方々の生きざまを楽しみに読んでいます。

2020年5月は女優の岸 惠子さんの連載。
この方の文章がとてもおもしろいのです。
凄惨な横浜空襲の描写ですらカラフルでどこか美しい。

ところで、私の履歴書の呪い、というものがありました。
「私の履歴書に登場するとROE(自己資本利益率)が低下する」
コロナ後のROEの推移はよくわかりませんが、この美しい女優さんの存在は、株価と関係なく永遠かと思うのです。