柔道整復師・橋本です!

皆さん!
今夜も楽しく、お酒を飲んでいますでしょうか?

今日は、
『 アルコールが太る原因 』
についてお話しようと思います。

巷で、よく耳にするのが、

『 アルコールは、エンプティーカロリーだから太らない 』

『 ハイボールや酎ハイは、蒸留酒だから太らない 』

『 太るのは糖質が入った酒や、一緒に食べる食事が原因 』

この様に思っている方、聞いた事がある方が多いと思います。

この噂は、果たして本当でしょうか?

ご存知の方も多いと思いますが、
お酒に含まれる『 アルコール 』は、胃や小腸から吸収され、『 肝臓 』に入ります。

お酒の分解過程は、

『 アルコール 』

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

『 アセトアルデヒド 』

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

『 酢酸 』

という順番で分解され、
『 酢酸 』は、血液に乗って体内に運ばれます。

問題はその先です!

【 酢酸は分解されて、エネルギーになる! 】

お酒から『 酢酸 』に分解後、
『 補酵素A 』と結合し、

『 アセチルCoA(コエンザイムエー)』

という『 エネルギー 』になります。

『 アセチルCoA 』は、
細胞でエネルギー源として使われ、
『 水と二酸化炭素 』に分解後、排泄されます。

★ 『 少量 』のお酒を飲んだ場合、
エネルギーとして利用されます!
(利用される = 脂肪にならない)

★ 『 多量 』のお酒を飲んだ場合、
分解後、余った酢酸は処理できません!
(処理出来ない = 脂肪になる)

お酒を多量に飲み過ぎると、
『 酢酸(アセチルCoA) エネルギー』
が過剰になり、処理しきれず『 脂肪に合成 』されます。

ここまでは『 お酒だけ、飲んだ場合 』の話。

では、お酒と一緒に食事やつまみを食べるとどうなるのでしょうか。

★ お酒と食事を一緒に取った場合、

お酒以外の栄養素からも、
『 アセチルCoA(エネルギー)』が作られ、
ドンドン細胞に送られてきます。

これは、使い切らなければ『 脂肪 』になってしまいます。

お酒だけの時よりも、
『 アセチルCoA(エネルギー) 』が過多になるのが解ると思います。

これが、お酒を飲むと太る原因です。

・・・専門的過ぎて、難しいですか?

では、
少し難しいので、分かりやすく例え話で説明しましょう!

【 お酒が太る原因を、当院の「予約無しのリハビリ」に例える 】

上記のメカニズムを、
『 予約無しのリハビリ(先生は 2人 だけ)』
に例えてみましょう!

片岡 整形外科に来院し、
『 予約無しで、リハビリを受けよう! 』
としている、患者様をイメージして下さい。

『 先生2人を、TCAサイクル(燃やす過程) 』

『 患者様を、アセチルCoA(エネルギー) 』

と考えてみましょう。

★ アルコール無しで、適量の食事

この場合、
アセチルCoA(患者様)は『 少数 』です。

つまり、
患者様は待ち時間無しで、リハビリが直ぐに出来る(直ぐに燃焼する)と言う事です。

★ アルコール + 食事

この場合、
・ 食事からも、アセチルCoA(患者様)が入ってきて、
・ お酒からも、アセチルCoA(患者様)が入ってきて、

『 アセチルCoA(患者様)大人数 の状態 』

になります。

(沢山の患者様を 先生2人 では、対応しきれません)

つまり、
患者様はリハビリを受けるのに、数時間待つ状態(燃焼待ち)と言う事です。

ここで皆さんなら、どうしますか?
2時間待って、リハビリしますか?
待たずに、諦めて帰りますか?

私なら、リハビリで2時間待てないので帰ります(笑)

待つ事が嫌な患者様は、どんどん帰っていきます。(帰る = 脂肪になる)

これが、
先ほど説明した、『 お酒は太る 』なんです。

食べ物からも、アセチルCoA(エネルギー)を入れ、

アルコールからも、アセチルCoA(エネルギー)を入れると言う事は、

『 数時間待ちのリハビリに、人が並ぶ! 』

と言う事になり、待ちきれなくなった人は帰ってしまう(脂肪になる)と言う事です。

これがアルコールを飲むと太る原因って事なんです。

【 結論 】

以上、
お酒は焼酎でもウイスキーでも、
『 飲みすぎれば、腹も出るし太る 』のです。

そもそも『 エンプティーカロリー 』というのは『 カロリーが無い 』という意味じゃなく 、

『 エネルギーはあるけど、栄養価値が無い 』

という意味なのです。

つまり、
お酒の栄養素はエネルギーのみが豊富で、その他の栄養素はほとんど無いと言うことです。

これが『 エンプティーカロリー 』って言われる所以です。

以上の事から
『 蒸留酒なら飲んでも太らない 』と言うのは嘘だと解りますし、
『 ダイエットしてるのに痩せない 』のは、お酒を飲んでるから痩せないのかな?と予想がつきます。

皆さんも本気でダイエットしたいなら、アルコールはほどほどにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です