こんにちは

受付 潮崎です。

先日、春休みを利用し
この春から小学二年生になった子供を連れ
東京から友人が遊びに来ました。

その少年の母であるわたしの友人は
生まれも育ちも関東で、また親戚にも関西弁を使う人はいない為か
その少年の耳に関西弁が大層ヒットしたらしく
ジュースを頼む際にも『俺、ジンジャエール飲むんや』と
関西の少年達でも使わないような
若干の上から目線感のある話し方で、お店の人にオーダーする程でした。

①新学期が始まると新しいお友達作りに関西弁を使う
②今年の夏休みの自由研究は大阪について調べる
③もう少しお兄ちゃんになったら、私の家にホームステイにくる

と、意気込んでいましたが
新学期が始まった今、どうなってるのでしょう???

その昔、横浜に住む私の従弟も
吉本新喜劇にハマり
『かい~の~』と寛平ちゃんのモノマネをずっとしていた事をふと思い出しました。

幼い関東少年を魅了する何かが
関西にはあるのかもしれませんね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です