新元号の日

千里中央駅直結 SENRITOよみうりの片岡整形外科リウマチ科です。

今日あらたな元号が発表され、4月30日をもって平成という時代が終わります。あわて者の私は今日が改元の日だと思っていましたが、考えてみれば、今上陛下が譲位され、あらたな陛下になられた時が改元ですから、5月1日から新元号になるんですね。

私自身は、昭和42年生まれで、社会人になったのが平成4年ですから、学生時代はほぼ昭和で過ごしました。このクリニックを開設したのは平成27年ですから、平成時代は勤務医として医療を行い、その終わりに開業医となったわけです。

元号が変わると、書類などの処理にコストがかかるという意見もあり、西暦で統一したらどうかという意見もあるようですが、私自身は今は亡き祖父母も明治、大正の生まれだったこともあり、なんとなく元号のほうが、感覚的になじみやすいように思います。私のことも、1967年に生まれ、1992年に大学を卒業し、2015年に開業しましたというよりも、上記のほうがわかりやすいような気がします。

時代は移ろうものですが、その時その時に必要とされることを考えながら、今後も地域の方のためにやるべきことをしていこうと、心を新たにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です