柔道整復師・橋本です!

皆さん、お元気ですか?

その内、一冊の本が書けるんじゃないか?と思うくらい長文ブログを書いています『 橋本 』です!

今日は『 脳トレ 』にしたいと思います。

【〜問題〜】

とある出張先でサラリーマン3人が、旅館に泊まる事になりました。

『 1部屋、1泊、3000 円。』

サラリーマン3人は、各自 1000 円 出して旅館に支払い、同じ部屋に泊まりました。

ところが、後になって帳簿を見た旅館の支配人が、その部屋が『 1泊、2500 円 』である事に気がつきました。

支配人は慌ててフロントマンを呼び出し、
『 今すぐ 500 円 を、お客様に返金してきなさい! 』

フロントマンは、支配人から 500 円 を受け取ると、部屋の前で悪事を考えました。

『 客のサラリーマン3人に、500 円 返金しても、割り勘できないだろう! 』

そう考えると、200 円 を自分のポケットに入れ、300 円 だけ、サラリーマン3人に返金する事にしました。

3人のサラリーマンは『 1泊、3000 円 』で泊まるつもりが『 2700 円 』で泊まれて大喜び。

200 円 横領し、喜んでいたフロントマンでしたが、ふと妙な事に気がつきました。

※【〜皆さんも一緒に考えて下さい!〜】

最初、3人のサラリーマンは 3000 円 を、1人 1000 円 ずつ払いました。

後に 300 円 だけ返金した為、1人 900 円 払った事になります。

サラリーマン3人で、合計 2700 円

今、自分は 200 円 持ってる。

2700 円 + 200 円 = 2900 円

・・・あれ? 残りの 100 円 はどこ行った?

【皆さん、頭の体操だと思って謎を解いて下さい!】

答えは、下記に記載しています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【答え】

そもそも、2700円 に 200円 を足すのが間違っています。

サラリーマンは900円ずつ、2700円 払いました。

旅館は、2500円 受け取りました。

フロントマンは、200円 横領しました。

(嘘)宿泊費の定価 = 客が支払った額 + フロントマンが横領した額と勘違いさせています。

(真)旅館が得る収入 = 客が支払った額 − フロントマンが横領した額

つまり、
 最後に払った 900円 ×3人 = 旅館代 2500円+横領 200円とするか、

最初に払った 1000円×3人 = 旅館代 2500円+返金 300円+横領 200円になります。

サラリーマンが最後に払った 2700 円 に、横領した200 円も含まれているんです。

それでは、今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です