こんにちは!
リハビリの貴志です。

台風も去り、いよいよ本格的な秋の行楽シーズンです。

昨日までの3連休は、久しぶりのお出かけ日よりでしたね。
みなさんは、どうお過ごしでしたか?

さて、最近は寒暖差があり、体調を崩されている方が多いようです。

季節の変わり目の体調不良は、自律神経の乱れが関わっています。発汗や体温の調節を司っているのは自律神経ですが、その自律神経が、身体をなんとか気温差に合わせようと乱れがちです。その他、精神的なストレスや身体の疲労、偏った食事なども影響します。

私が気を付けていることは、なるべく同じ時間に起床し、同じ時間に就寝することです。規則正しい生活を送ることで、自律神経のバランスを整えます。
また、食生活にも気を配り、栄養バランスのとれた食事を適量とるようにしています。

みなさん、お身体には十分気をつけて、秋の行楽シーズンを楽しくお過ごし下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です