こんにちは😃

リハビリ助手の阪本です。

急に暑くなったり、はたまた寒いくらいになったり不安定な天気ですが、青もみじの綺麗な季節になってきましたね。

ゴールデンウィークに実家に行って来たのですが先週も母の日だったので、もうすぐ後期高齢者になる母と梅田で食事をしてきました。かしましい女だけの集まりに昭和一桁の父は参加しませんでしたが…

話をしていると前にも話した内容を憶えていなかったり、2回目の店を忘れていたり、母の頭の中の消しゴム(韓流ファンではありません)が段々と大きくなってきているような…

母は数年前から腰部脊柱管狭窄症を患っており父も今年に入って心臓の手術をし、最近ではヘルペスの後に神経痛がでたりと私自身の老化もさる事ながら両親の老いも目の当たりににしているこの頃ですが、多趣味の父は100まで生きると申しております。(^^;;

老いを乗り越えるコツは体の衰えがあっても心が老いない事だそうです。体が病気でも心が病気でない人は「健全」で、体が元気でも心が病んでいれば「不健全」だそうです。

「老い」や「死」は親から教わる最後の教育だそうです。イヤな教育ですが、素直に受け入れて教わろうと思っております。

木の芽時は体調を崩しやすいと申します。お気をつけて過ごされますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です