頭の体操

千里中央駅直結 SENRITOよみうりの片岡整形外科リウマチ科です。

入学や就職で、新たな出発を迎えられる方も多いと思います。

しかし、AIの進化で徐々に人間でなければできないという仕事は減っていくといわれています。ただ2018年のAIではキーワードからの検索が得意でも、行間を埋めるということは苦手なようです。

以下は上記のサイトの引用です。

————————————————————————————————————————-

「A.彼はまた資料を忘れた」
「B.おまけにプレゼンにも遅刻した」
という文章のあとに、続く文はどれか?
(1)私は寝坊した。
(2)プレゼンには資料が必要だ。
(3)彼はもうすぐクビになるだろう。
(出典:竹内薫が勝手に作りました)

読者のほとんどは、すぐに(3)が自然な答えだとおわかりになったであろう。だが、驚くべきことに、人類の誰よりも「ガリ勉」の東ロボくんは、遅刻というワードに反応して短絡的に(1)を選んだり、資料というワードに反応して(2)を選んだりする。

————————————————————————————————————————

そこで来るべき加齢とAI時代に向けて、娘が好きなので一緒になぞなぞをやっています。そして、自分一人だとなぞかけもやっていて、ときどき講演などで披露しています。

今日は、新入生や新社会人のみなさんをお祝いするなぞかけを2つご披露したいと思います。

①この度、入社(入学)された皆さんとかけまして、行列のできるクリーニング店と解きます。

その心は、間違いのない選択(洗濯)でしょう。(マウスでドラッグしてください。)

②この度、入社(入学)された皆さんとかけまして、ダイエットで見違えるほどきれいになった人と解きます。

その心は、志望(脂肪)のために努力しました。前途は洋々です。

いかがでしょうか?

なぞかけは、二つの言葉から連想されるものを結び付ける作業ですので、関連する言葉を大量におぼえさせておけば、このレベルのものはAIにもできるのかもしれません。

もうひとつ難点をいえば、他のなぞかけでも使えてしまうことです。①は結婚式でも非常にきれいにはまります。使い勝手がよいといえば、その通りなのですが、なぞかけとしての完成度は低いといえるのかもしれません。

その点、やはりプロは違います。以前にTVである落語家さんが披露されたものなどは、その意外性といい、完成度といい、まだまだAIには難しいのでないでしょうか。(耳で聴くとやや難しかったですが、文字にするとその素晴らしさがはっきりします。)

不景気の時の就職とかけまして、選挙と解きます。

その心は、氷河期になります(票が気になります)。

おあとがよろしいようで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です