日別アーカイブ: 2018年2月5日

体を大切に

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

以前のエントリーで書きましたが、年末から年始にかけて、体調を悪くしていました。

これまでに思ったことはなかったのですが、50歳を越えて初めて、重病だったらどうしようと切実に思いました。

私の母は68歳で膵臓がんで亡くなりました。見つかった時には、すでに手術不能の状態で、抗がん剤治療を行いましたが、1年半ほどで亡くなりました。星野仙一氏が膵臓がんで亡くなられたと聞いたときに、母のことが脳裏をよぎり、私も少し体を大切にしようと真剣に考えました。

お腹も痛かったので、手始めに、1月11日に胃カメラと大腸カメラを受けました。幸い、何もありませんで、少し胸のつかえがとれました。これも、母の恵みかもしれません。

なかなか病院に通っていてもすべての病気を発見することは難しいのですが、できる範囲での検査をうけて、健やかに過ごして頂きたいという思いを、自らが病気をして強く思うようになりました。

また、病気で不安な時の医師の言葉がどれほど大切かというのも、改めて身に沁みました。相手を思いやるというのは、『言うは易く、行うは難し。』で、本当にその境遇になって初めてわかるのかもしれません。