こんばんは!

リハビリテーション科の貴志です。

ここ数日30℃近い日が続き、日中はだいぶ暑く感じられるようになりましたが、
みなさま体調は崩されていませんか?

予報では来週あたりから天気が崩れるそうですね。そろそろ梅雨本番でしょうか。

今回、わたしがオススメするのは『ハッカ油』です。

ハッカ油は、ハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油です。
ハッカ油にはミントのスーッとした清涼感がある他、防虫・消臭・殺菌効果もあるとされています。

これからのジメジメする季節、様々な害虫も現れ、ストレスも多くなります。ハッカ油の清涼感ある香りは人間には心地よいですが、蚊やゴキブリなどには大の苦手だそうですよ。

その他、リラクゼーション効果もあります。気持ちをすっきり引き立たせてくれるハッカ油の香りは、よく眠気覚ましに使われるのですが、実は使い方によっては気持ち良い眠りに誘ってくれる香りにも変身するそうです。
そのコツは、ハッカの量を控えめにしてほのかに香る程度にすること。枕元などに市販ハッカ油スプレーを数プッシュ噴きかけます。すると、さわやかな香りの効果でリラックスできます。

ハッカ油はとにかく優しいこと尽くしなのです。
これからの季節、みなさまの暮らしから少しでもストレスが緩和されますように。

ちなみに、わたしはアロマストーンにハッカ油を水滴垂らし香りを楽しんでいます。
_20170618_160816
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です