日別アーカイブ: 2017年2月17日

身体髪膚

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

久しぶりの更新です。いろいろあって、さぼっていました。すみません。この冬は学生さんの怪我の患者さんが多い気がします。小学生や中学生がお母さんに付き添われて、来院されます。

スポーツ傷害の方も多いのですが、怪我をしたお子さんを見ると自分の子供時代、怪我をすると親に言われたタイトルの言葉を思い出します。

身体髪膚、之を父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり(孝経より)

しんたいはっぷ、これをふぼにうく。あえてきしょうせざるは、こうのはじめなり。

(人間の身体は髪の毛から皮膚にいたるまで、すべて父母から授かったものだ。身体を大切にして、軽々しく傷つけないようにすることが、親孝行の第一歩である)

よくこんなことを言われて、説教されていました。しかし、自分が親になると子供の病気は非常に心配で、いまになって親の気持ちが少しわかるようになりました。

私には心配をしてくれる親もすでにありませんが、病に倒れれば、妻や子供は心配すると思います。そう考えると、自分の体は自分ひとりのものではなく、健康に過ごすということは、周囲の人に心配させないという心遣いでもあるのでしょう。

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんもお身体には気をつけて下さいね。