柔道整復師・橋本です!

前回に続き、

未だ女性の間に根強く認識されている、

『 筋トレがダイエットに効果的でも、筋トレしたら痩せる代わりに、ムキムキになっちゃう! 』

という疑問を整理したいと思います。

女性が筋トレしたら、ムキムキになってしまうという疑問を持つのは、以下の2つの情報の組み合わせの結果だと思います。

① 筋トレするとムキムキになる
② ダイエットに筋トレが有効

つまり、

『 筋トレすると代謝が上がって、脂肪が燃えやすくなり、ダイエットに有効 』

という情報をどこかで入手し、

そこに『 筋トレするとムキムキになる! 』

という情報が混ざって、痩せるかもしれないけどムキムキになって女性らしさが失われてしまうのでは?と不安になるのだと思います。

そう考えると、この疑問の根底にあるのは

『 筋トレするとムキムキになってしまう!』

という『 固定観念 』であり、

なぜ筋トレをするのかを多くの女性が理解していない事にあります。

なので、この疑問に応える為にはダイエットになぜ筋トレが必要なのか?をしっかりと理解する必要があります。

【 なぜ痩せたい人が筋トレするのか 】

体重を減らす為には『 カロリー不足 』の状況を作る必要があります。

食べたものだけでは必要なエネルギーが足りない為、筋肉を分解してエネルギーにし、その結果体重が減ります。

しかし、それでは脂肪と共に筋肉が分解されていきます。

筋肉の分解を放置してしまうと、体脂肪率が下がらず締まったスリムな体にはなりません。

ダイエットが進めば進むほど、基礎代謝が落ちてリバウンドしやすい体になってしまいます。

その為、カロリー不足という筋肉が分解していくのが避けられない状況の中、何とかして筋肉を維持していく必要があります。

そこで登場するのが『 筋トレ 』です。

筋トレで体に刺激を与えて、

脳に『 筋肉が必要だ! 』と信号を送る必要があります。

その信号が脳から出ればカロリー不足の中、体は何とか筋肉を維持しようとします。

そして『 筋肉が必要だ! 』という信号を送る為に一番有効な方法が『 筋トレ 』です。

これが、筋肉をできる限り減らさないで締まったスリムな体を目指す女性が、筋トレをしないといけない理由です。

カロリー制限をしているので、筋肉が増えるような状況ではなく減っていく状態なので、筋肉の減少を食い止める効果しかありません。

つまり、

『 ムキムキの体になる為に必要な栄養を取っていない 』からムキムキにならないのです。

筋トレがダイエットに効果的と聞いたから試しにやってみたら、

『 脚が太くなった!肩がゴツくなった!どうしてくれるの⁉︎ 』

という人がいてるかも知れません。

しかし、悪いのは筋トレではありません。

食事管理が間違っていて『 オーバーカロリー 』になり『 筋肉と筋肉の間にサシ(脂肪)』が入って太くなっているだけです。

カロリー不足の状況にある限り絶対に『 筋肉は増えません 』し、ムキムキになったりはしません。

『 私、筋トレすると直ぐ筋肉が付いてしまうの❤︎だから筋トレしたくないの❤︎ 』

もしそんな人がいるとしたら、世界に100人程度しか確認されていない、

『 ミオスタチン関連筋肉肥大症 』と言う病気です。

ムキムキになる事はそんな『 簡単な話 』ではありませんし、朝起きたらムキムキになっていたというような急激な変化は起きません。

ダイエットで筋トレをする理由は、全身の筋肉をできる限り維持する事です(体重を減少させながら筋肉を増やす事はできません)。

また、筋トレをする事でカロリー不足の状況でも、できる限り代謝を活性化して脂肪を燃やすという事です。

『 We are what we eat(私達は私達の食べるものでできている)』
これを忘れないで下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です