柔道整復師・橋本です!

先日、堺リーガロイヤルホテル前の『プライベートサロン&BAR・MORE』『アームレスリング大会』のイベントに参加してきました!

ここのお店は、以前の投稿でもご紹介した通り、昼はバイクショップ・エステサロン。夜はBARを営んでおります。

(詳しくは過去のブログを検索して頂きますようお願い致します。)

今回もイベント大会の為、体重制限なし!強さのレベルに応じて『Aクラス~Dクラス』に分かれ総勢60名の選手達が強さを競い合いました。

もちろん各クラス1位~3位まで賞金が出ます!

小さな大会なのに、レフリーも一流の方を呼び、選手達は全日本クラスの方達がゴロゴロ出場していてビックリしました。

こんなプレミアムな大会だったのですが、当初大会に出場するつもりはありませんでした。

大会2ヶ月前・・・

体調崩し1ヶ月程入院した為、体重5kg減・体力・筋力・筋量がゲッソリと落ちてしまいました。

img_1450

無事退院できたのですが、試合まで1ヶ月しかなかったので、

『 1ヶ月では回復まで間に合わないから、今大会は無理かな~ 』と諦めていたからです。

そんな諦めムードで落ち込んでいる中、所属チームの友人や先輩に、

『退院後のリハビリやと思って、経験積む為に気楽に出場してみたら?』

と言われ、『アームレスラーの意地と誇り』がリハビリ職の闘志に火をつけ出場を決意しました。

ただ、こんな時期に限って引越し業者と打ち合わせや準備、住所変更、銀行や役所、保険手続きなど重なってしまったので内心焦っていましたが、

一度出場する!と決めたからには『男は黙ってトレーニング!!』

仕事の合間や帰宅後GIMへ行き、連日連夜1時頃までリハビリトーレーニングとサプリメントによる栄養摂取を頑張りました。

その結果、体重6kg増、退院後35kgだった握力も1ヶ月で63kgまで上がり、ダンベルも10kgしか上がらなかったのが25kg上がるまでに回復しました。

試合前3日間はリハビリ完全OFFの日を設け、1ヶ月間のリハビリ成果を試すべく試合会場へ向かいました!

img_1395

試合会場は小さな店に、60人のゴリメン達(ゴリラ系男子)がひしめき合ってウォーミングアップしていました。

主催側から『退院後1ヶ月』の恩恵を頂いてましたので、Cクラスへ出場となりました。

試合はトーナメント戦で、私が出場したCクラス・ライトハンド(右手)の方は4試合目敗退。修練が足りませんでした。

レフトハンド(左手)の方は、

【1試合目】

img_1525img_1526

img_1434

相手選手の攻撃をビタ止め倒し。

【 2試合目 】

img_1436 img_1528img_1529img_1530

手が離れストラップ戦に。

相手の手首を折るつもりで秒殺なぎ倒し勝利!

【3試合目】

img_1440img_1532

img_1442

img_1441

レフリーに手の取り合いで注意されるも、相手の瞬発系攻撃を『ガッチリ』受け止め秒殺倒し勝利!

【4試合目】

img_1452 img_1453 img_1454 img_1455

相手の引く力を指先でビタ止め、なぎ倒し勝利!

【5試合目】

img_1534img_1456 img_1536

img_1458

手の握りを妥協し、相手に指先を狙われ手首が耐えれず敗退。

【6試合目】

img_1524img_1522 img_1523

img_1517

img_1519

手の握りが良くない!と抗議され、握り手を妥協したばかりに手首をひっくり返され敗退。

6試合目敗退で『 3位 』となりました。

惜しくも1位を取る事は叶かいませんでしたが、3位入賞の賞金は頂きました。

今回は、退院後1ヶ月でここまでリハビリの成果を出す事が出来た自分自身を褒めてやりたいと思います。

伸張反射を利用した『橋本式トレーニング』に効果があった事も確認できましたし、何より今回のリハビリを通じて学んだ事は、

筋トレは裏切らない!否(いな)、

『〜筋肉は裏切らない!!〜』

と言う事です!

1ヶ月間と言う短期間・高負荷のトレーニングによって、筋肥大は起きず神経伝達の向上による筋出力の向上が起きたのだと思います。

※ 腕相撲は世間一般に強い方なので興味がありましたら、是非ともお声をかけて頂き勝負を申し出て下さい!お待ちしております。

柔道整復師・橋本です!」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です