梅雨も明けました

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

近畿地方の梅雨明けも宣言され、本格的に夏を迎えます。

7月16日土曜日は、豊中箕面病診セミナーで発表しました。発表に関してはおおむね好評で、懇親会でも多くの先生からお声をかけて頂き、有意義に過ごせました。だいたい毎週土曜は研究会に出ているのですが、ブログの更新ができていませんでした。

さすがに、開院したばかりの2015年は講演を聞きに行くばかりで、発表もできませんでしたが、2016年に入ってからは講演会の座長を1回と発表を2回させて頂きました。時間の関係で遠くは無理ですから、大きな学会には参加できていません。それでも、前にも書いたように、発表の準備は時間も取りますが、本当に勉強になります。インターネットの発達もあって、論文などにアクセスしやすくなっており、新たな情報に触れる機会も増えました。このあとも8月に発表と、9月に座長を務める予定ですので、頑張ろうと思います。

今日は、娘が夏祭りのおみこしを担ぎに行きました。炎天下を2時間ほど、練り歩いてから神社に行きましたが、娘は休憩の時にラムネを飲ませてもらった上に、最後にご褒美をいただいて、ご機嫌でした。多くの方がボランティアとして参加されているのを見て、こういう地域の行事は大事にしていく必要があると思ったのですが、ここでも高齢化が進んでいました。私自身は休日以外は千里にいるので、なかなかお手伝いできないのですが、その分、できる限り千里の地域に貢献できるように努めようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です