菖蒲湯

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

三連休は好天に恵まれましたが、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?

今日は子供の日なので、健康を願って菖蒲湯に入りました。

ところで、みなさんはショウブ、アヤメ、カキツバタの区別がつくでしょうか?美人が揃って、甲乙つけがたい際に『いずれが菖蒲か杜若』というほど似ているので、今でも私にはあんまり区別がつきません。子供の時、庭にショウブがあったのですが、いまとなっては母がそう言っていただけで、本当にショウブだったのかどうかさえ明らかでありません。ただ、初夏に艶やかな花を咲かせていたことはよく覚えています。有名な屏風絵にもなっているほどですから、一度ゆっくりと花を見てみようと思います。

ちなみに、私に区別がつかないのは、『フクロウとミミズク』 『ツバキとサザンカ』 『コブシと白モクレン』などです。みなさんは、おわかりですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です