春宵一刻値千金

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

2016年4月2日土曜日は非常に穏やかな春の日でした。           SENRITOでも桜がきれいに咲いています。

160402_0543

桜も見ごろを迎え、夜もあたたかったので、子供を連れて花見に出かけました。

桜見物にはうってつけの夜で、ライトアップされた川べりの桜はとてもきれいで、多くの人で賑わっていました。、川には屋形船が往来し、沿道では屋台が軒を連ね、宴会の人たちも非常に楽しそうで、花見の雰囲気を満喫しました。

160402_2050

清水へ祇園をよぎる櫻月夜(はなづくよ)こよひ逢ふ人みなうつくしき  与謝野晶子

にしき織りなす長堤に 暮るればのぼるおぼろ月
げに一刻も千金の ながめを何にたとうべき         花(滝廉太郎)の3番

春宵一刻値千金 (しゅんしょういっこく あたいせんきん)
花有清香月有陰 (はなにせいこうあり つきにかげあり)
歌管楼台声細細 (かかんろうだい こえさいさい)
鞦韆院落夜沈沈 (しゅうせんいんらく よるちんちん)       蘇軾

このように、多くの歌になっているところをみても、春の夜にはなにか人の心を捕える魅力があるのでしょう。みなさんも春の宵の一時を楽しんではいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です