新規個別指導の結果

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

以前に書いた2月18日に受けた近畿厚生局と大阪府による新規個別指導の結果が郵送されてきました、適正な保険診療を指導するために、新規に開業した保険診療を行う医療機関はすべて受けることになっているものです。

前回書いたように非常になごやかな雰囲気で終わり、厳しい指摘もなかったので安心していたのですが、郵送された結果も2点ほど手続きのミスを指摘されていただけでした。すでに、その点は改善していますので、そのように報告書を作りました。いま、マスコミでは医師を巻き込んだ保険の不正請求が大きく報道されています。そのような社会の眼が厳しい時に当院の保険請求が過剰や不正ではなかったと認めて頂けたことは、当たり前のことですが、ある意味で誇っていいのかもしれません。

医療費というのは患者さんからは非常にわかりにくいために、説明もしにくい反面、その気になれば不正もできてしまうところがあるのでしょう。過剰にならず、不足もないという医療というのは言うは易く、行うは難いものですが、目の前の患者さんのために尽くすとともに、公のお金を使わせて頂いているという感覚を忘れないように、今後も地域のために努めたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です