介護保険審査会

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

2016年4月からの介護保険審査会の委員を豊中市から委嘱されています。まだ開院から半年余りの若輩ですから、一旦はお断りしたのですが、再度お声をかけて頂きましたので謹んでお受けいたしました。

そこで3月17日は診察終了後に、豊中市福祉会館へ事前の説明を受けに行きました。当たり前ですが、審査は書類を読んで、厳正に行う必要がありますから、豊中市の職員さんからマンツーマンで1時間半しっかりと説明をして頂きました。

私自身、通院中の患者さんからも介護保険の書類を依頼されることは多いのですが、一体どういうシステムで審査されているのか実際のところは詳しく知りませんでした。しかし、担当の職員さんの話を伺って、システマチックに審査が行えるように工夫されていることにも感心したのですが、予測を上回る高齢化のために介護保険の申請数もうなぎ上りであり、多くの人の膨大な労力がつぎ込まれていると知った時には、二度びっくりしました。

蛇足ですが、書類の審査では申請された方の名前や担当医の名前は見えないようにしてあり、審査会の委員が書いた書類だから手心を加えるというようなことはできませんので、平等公平に審査は行われます。

個人情報保護の観点から審査会自体は非公開であり、あまり詳しいことは言えないのですが、世界最先端のスピードで超高齢化が進んでいる日本では、医療保険のみならず介護保険も非常に重要な資源です。最大多数の最大幸福という当たり前のことを達成するために、非常に大きな労力と費用がつぎ込まれているのですから、心して審査に当たりたいと思います。当院のキャッチフレーズである『地域をつなぐ笑顔の医療』のためにも、微力を尽くすつもりです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です