柔道整復師・橋本です!

image

今日は『 お尻の筋肉(臀筋)の大切さ 』について書きたいと思います。

片岡整形外科に来院される皆様は、

『 ゴリラと人間の違い 』

についてご存知でしょうか?

ゴリラって聞くと筋肉隆々な姿を思い浮かべますよね〜

腕とか太腿の筋肉は普通の人間より2〜3倍太いです‼︎

しかし、そんなゴリラでも全く人間には敵わない筋肉があります。

それが『 お尻の筋肉(臀筋) 』の大きさです。

人間はお尻の筋肉(大臀筋)が発達しているのに対し、ゴリラは臀筋が小さいです!

臀筋の差に大きな影響を与えているのが2本足歩行か、4本足歩行かです。

2本足で立つ為には、

『 上半身を起こす 』=『 骨盤を起こす 』

必要があると同時に、膝と股関節を真っ直ぐに伸ばす必要があります。

膝と股関節が伸びる事で、足の骨格が一直線になり、体重をしっかり支える事ができるからです。

そして、股関節を伸ばす為に必要になるのが臀筋群(大臀筋、中臀筋など)です。

ゴリラは4足歩行が基本なので、股関節を伸ばす為の臀筋が発達していません。

馬など完全な四足歩行動物も一般的に臀筋が小さく発達していません‼︎

ゴリラは股関節を伸ばす力が弱いので、2本足で立った時は膝が曲がったままの状態になります。

人間がその体勢をとると、太ももの前がとっても疲れますよね!

ゴリラはその為、太ももの筋肉が発達しています。

以上の事からもわかるように、発達したお尻の筋肉は、

『 2本足で立てる動物=人間の証 』

と考えられます。

人間程発達した立派なお尻をもっている動物は他にいません(^^)

でも、人が人である証のようなお尻も、イスに座ってばかり、移動は車ばかりの生活をしているとドンドン臀筋衰えてしまいます。

そうなると臀筋の力で上半身を起こした姿勢を保持出来なくなります!

スリムな脚になる為にも、直立二足歩行する為にも、ゴリラのような姿勢にならない為にもお尻の筋肉を鍛える事はとても重要になってくる訳です。

【 どうすれば良いのか? 】

筋トレも凄く良い事ですが、

日常の『 立つ・歩く・階段を上る 』といった動作で、お尻の筋肉を意識する事が大切になります。

コツは股関節から脚を動かすという事です。

膝からではありません(^^)

例えば階段を上る時を考えてみて下さい。

お尻が使えない人は曲がった膝を伸ばして上がるイメージを持っています。

片岡整形外科に来院される患者様からしたら、「当然でしょ⁈」

と思うかもしれませんが、

一段上に足を置いた状態をイメージしてみて下さい。

膝が曲がっていますが、股関節も曲がっていますよね(^^)

この『 曲がっている股関節を伸ばす 』というイメージがお尻の筋肉を使う動作になります。

イスに座っていて立つ動作も同じです!

『 股関節を伸ばす 』

この意識を持つだけでお尻の筋肉を使えるようになってきます!

そして、

それが出来るようになると階段の上り下りで足の筋肉の疲労感がビックリする程、変わってきます!

片岡整形外科に来院される患者様の健康寿命を伸ばす為にも、ぜひ『 お尻を使う意識 』を取り戻してみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です