日別アーカイブ: 2017年10月23日

久しぶりの投稿です

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

いろいろあって、ブログへの投稿をさぼっていました。すみませんでした。

台風の中の選挙も終わりましたが、なかなか日本の行く末も見えてきません。そんな中、お寺に下記のような言葉が書いてありました。

 クリックで拡大されます。

 

大逆は、仏の教えに大きく背くということなのでしょう。

しかし、懺悔すれば罪が消えないとはどういうことか、意味が分かりませんでした。これでは懺悔してはいけないということになります。

しばらく考えて、これはおそらく以前にも投稿した文語の完了の「ぬ」だと気づきました。ですから、懺悔すればすでに罪は消えていますよ、という意味なのでしょう。

しかし、これを懺悔さえすれば許されるというようにとっては何の意味もないと思います。これでは議員さんによくみられる不祥事があっても、当選さえすれば禊は済んだという論法と同じで、なにもよくなりません。

To err is  human, to fogive divine.(過ちは人の常、許すのは神の業)ということわざが英語にありますが、神や仏が許しても、自分で自分を許してよいとは言っていません。過ちは過ちとしてみとめ、それを背負いながらも前に進むことは止めるなという教えと理解しています。一方、他人の過ちには厳しく当たりがちですが、これを許すことこそ、神や仏の教えなのでしょう。

言うは易く、行うは難しですが、知命を過ぎても少しでも良い人間、良い医師になれるようにと思っています。