献血してきました

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

5月3日に献血してきました。時間が空いたときに献血車や献血ルームの前を通れば、これまでも献血はしていたのですが、2年ぶりです。

image1 (1)

大阪では梅田グランドビル日本橋心斎橋(以前は場所が違いました。)の献血ルームを利用したことがあるのですが、今回は、初めてなんばの献血ルームに行きました。献血ルームは、どこでも飲み物や新聞、雑誌が提供されるきれいで静かな部屋なので、非常に落ち着きます。また、血圧測定や血液検査もしてもらえるので、健康管理にも役立ちます。たしかに採血はすこし痛いのですが、日ごろ患者さんにそろそろ検査した方がいいですよと、言っているのですから時々は自分でもその痛みをわかっておいた方がよいでしょう。

さて、私の献血歴は実に30年以上になります。といっても、回数は10回程度ですし、そもそも最初は自発的に献血に行ったわけではありません。

きっかけは、高校に献血車が来て、みんなで献血をしたことでした。高校生に献血させることには、いろいろな議論があるようで、最近は行われていないようですが、私にとっては一度体験することで献血が非常に身近になりました。その後、しばらく献血から遠ざかっていましたが、大学生時代に札幌の地下街にあった献血ルーム(今はないようですから、記憶違いかもしれません。)の前を通りかかって2回目をして以来、途切れ途切れに続けている次第です。

病院勤務の時は、手術などで輸血を必要とする機会もあったため、血液が足りないと非常に困っていました。また、自己血輸血といって手術の前に患者さんの血液を貯めておく献血と似たようなこともしていました。日頃血液を使わせてもらっていたので時々献血していましたが、針刺し事故の後などは、断られた時もありました。

輸血は、多くの方の善意で支えられているものですから、強制やなんらかの見返りを期待することはできない、本当の意味でのボランティアです。大きな災害があるとボランティアに行かれる方が多く、本当に感心させられますが、献血なども比較的身近にできるボランティアですから、多くの方のご協力を頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です