2015年9月5日の講演会

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

池田市のつじの骨粗鬆症・整形外科クリニックの内覧会のあとに、大阪で講演会に参加しました。

2つの演題で、医療事故・医事紛争の話とNSAIDの副作用と選択というお話でした。

最初の演題は医療裁判を専門にされている弁護士さんの話でした。医療という侵襲を伴う行為がどのような過程で、法に触れるようになるのか、刑事責任や民事責任というようなことから詳しくお話になりました。そのなかで、医療事故では、原告(=患者側)の勝訴率が30%程度というデータがありました。このデータをもって、被害者が医療の壁のもとに不当な判決を受けていると主張する人もいるが、実情はそうではないとのことです。なぜなら、医療者に過失がありそうな場合はほとんどが和解による解決になっており、裁判まで進むのは医療者側は過失を認めることができない事例であり、そのなかで3割も過失を認定されるのだから、裁判は難しいというお話でした。そのようなことは、医師のみならず、患者さんにも不幸ですから、なんとかならないかと思わざるを得ませんでした。

2つめはNSAID、私たち整形外科医がよく使う痛みどめです。これを服用することで、胃を傷めることはよく知られているのですが、内視鏡や論文のデータを交えてわかり易くお話しくださいました。また、潰瘍治療薬やNSAIDの骨や軟骨に対する影響も教えてくださり、痛みを除くことが大きな目的である整形外科医には、非常に有益でした。

なかなか時間がとれないこともありますが、今後も積極的に情報をとり、すこしでも安全で良質な医療を提供できるようにしたいと思います。

 

150905_1743

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です