初めまして!

 

片岡整形外科リウマチ科 看護師 竹内です。
まずは自己紹介☆私が看護師になったきっかけをお話しします

むか~しむかし…私は4才の時に体調を崩し入院。その時沢山の医師、看護師にお世話になりました。その中の看護師の一人と母を介し高校卒業まで文通を続けました。人の心と体を元気にする看護師にずっと憧れ続け、夢を実現したアラフォーナースです☆
開院してもうすぐ2ヵ月になりますが、私達看護スタッフも勉強のため、先週は「北摂RAチーム医療セミナー」、今週はリウマチの勉強会に参加してきました。
薬物療法も20年前と比較し、進歩は著しく治療も痛みの緩和を中心とした対処療法から抗リウマチ薬や生物学的製剤により関節破壊を止め寛解を目指せるように変化してきています。
また早期診断、早期治療は患者さんのQOL(生活の質)を維持する、向上させることに有効です。関節の腫れ痛み、朝の手のこわばりがある、御家族にリウマチの人がいる、自分ももしかして?と不安に思っている方は受診をおすすめします。院長(リウマチ専門医)が丁寧に診察を行い、私たち看護師もゆっくりお話を聞かせていただきます。
私自身まだまだ勉強不足のため決して十分な役割を果たしているとは言えませんが、患者さんと出会い「人と関わる仕事」の大切さ、楽しさは私の看護の原動力になってます。痛みに苦しんでいる患者さんの戸惑いや不安を少しでも和らげ、ライフスタイルを充実させることのできるよう、患者さんひとりひとりの声を聞けたらと思っています。これからも笑顔でがんばります!どうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です