骨折の患者さんを診てきました

千里中央駅直結 SENRITOよみうり片岡整形外科リウマチ科です。

本日木曜の午後はクリニックは休診です。しかし、私は前に勤務していた野崎徳洲会病院へ診察に行きました。実は、私がクリニックを開くと決めた後、そのことを告げる前に医師が次々と退職し、最後は私一人しか残りませんでした。開業の準備もありましたが、患者さんをほっておくわけにも行かず、7月7日開院にもかかわらず6月20日まで勤務し、結局有給休暇を20日以上残して、退職することになりました。開院のリハーサルを6月22日から始めましたので、実際は休みなしということです。開業準備を手伝ってくださった皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、本当に優秀な方に巡り合えて幸運でした。

さて、当時もリウマチ患者さんを診ていたのですが、骨折の手術もよくしていましたので、今日は骨折術後とリウマチの患者さんが半々でした。みなさん比較的経過が良く、特に問題はなかったのですが、1カ月ぶりの勤務でしたので、患者さんも多いうえに、大げさでなく診断書などの書類の山でした(30cmほど)。退職した他の医師の分も山積みでしたが、患者さんや職員さんのことを思い、わかる範囲で書きました。骨折の患者さんは交通事故や労災事故の方も多いため、どうしても書類が多くなったしまうのです。

ただ、これまで診察させていただいた患者さんが納得できる形で治療を終わることができる、あるいは治療継続が必要なら良い形で他の医師に引き継げるようにすることは医師の責務と思っています。ですから開業はしましたが、患者さんのことを考えると少ない時間をやりくりしてでも、これまでの病院へも診察に出かけようと思います。

骨折の患者さんを診てきました」への1件のフィードバック

  1. ゴーヤーチャンプル、レシピに忠実にクッキングしてみます。これでこの猛暑の夏を乗り越えてみせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です