観葉植物

こんにちは。受付の立岡です。

今日は我が家のハートツリー(正式名称 フィカス・ウンベラータ)についてお話しします。

2年程前、その可愛さに一目惚れして購入しました。毎日癒されながら大切に育てていたのですが葉の色が変わってきて1枚また1枚と落ちはじめ、あっという間に残り2枚‥

困り果てて最後の手段!近くに住んでいる実家へ。実は母は我が家の観葉植物の主治医なのです。実家に入院させるとみるみる元気になり約1カ月でさらに大きく成長して戻ってきます。

魔法のように元気になるのでその方法を聞くと「毎日朝日に当てて午後からは直射日光を避け愛情をもって丁寧に育てる」と至って普通の答え。何故だろう。この年齢になっても母の偉大さを痛感しつつ子育ても植物育ても私にはまだまだ日々学習だとつくづく‥

◯ここで少しウンベラータについて◯  風水的にもプレゼントとしても喜ばれる観葉植物でハート型の葉形は愛を意味します。花言葉は永久の幸せ・出会いの運気UP。丸い葉は調和を表し視覚的にも落ち着きやリラックスを意味します。先端の細く尖った所には鋭い気があり邪気を払ったり魔除けの効果が期待できます。又金運・仕事運の運気にも好影響があるそうでリビングや南側の明るい部屋に置くといいそうです。

梅雨の長雨とコロナの影響でお天気も気分も晴れずストレスが溜まりやすいですが、観葉植物を育てて運気UPしてはいかがでしょうか?皆様くれぐれもご自愛下さい。


梅雨の日が続きますね

こんにちは、看護師の竹森です。

ブログでは初めましてで、なにを書いたらいいかとても迷いました。
最近話題のコロナのお話にするか、梅雨にかけてどんよりしてますねにするか、クリニックのことにするか…いろいろ迷ったのですが、ここではいつもは出来ないお話にしようかなと思い、私の好きなことについてお話させてもらいたいなと思います。


基本的に私はインドアな生活が好きで、小さい頃から本を読むのが大好きでした年齢を重ねて漫画も読むようになって、今では小説、漫画どちらも大好きです。
その中で私が繰り返し読んでる本を今回は紹介させてもらいたいと思います。


それはこちらです。


三浦しをんさんの舟を編むです。
アニメやたぶん映画にもなってるので読まれた方も多いと思います。
この物語の主軸は辞書です辞書を編成する人たちの物語が、丁寧に書かれたお話だと私は感じました。
自分が何気なく使っている言葉にも知らない意味がたくさん込められていること、間違った使い方をしている言葉がたくさんあることを教えてもらいました。


舟を編むという題名は、辞書を編成するという意味が込められていますこれは、あとがきに書いてあった言葉を使わせてもらっています。あとがきで気づいたこの意味に、私はとても感動して、いい言葉だなと思いました。
この作品のあとがきは、実際に辞典の編集をされている方があとがきを書かれていて、そのあとがきも読みやすいのでぜひ最後まで読んでほしいです。


私は、日本語の言葉がもつ力や響きがとても好きです。そういった感情を再認識させてくれたこの本はとても読みやすく素敵な本だと思います。


ぜひ、梅雨や自粛で出れない時間が多いこの時期、一度機会があれば、読んでみてください。
あと、お好きな本やおすすめの本があれば、教えてください^o^
ここまで、読んでくださってありがとうございました!
竹森

こんにちは

受付の小松です。

外出自粛や梅雨の時期で家にいることが多い毎日ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

ストレスを抱える生活で癒しとなるのがペットの存在という方も多いかと思います。

我が家では3年ほど前からハリネズミを飼っていてとても癒されています。

背中トゲトゲの針があるので痛そうなイメージですが、針は身を守る為のもので自分から攻撃することのない生き物です。とても慎重な性格で人に懐くことはあまりありませんが、時間をかけて飼い主の声や匂いを覚えると慣れてきて、呼ぶと顔を出したりモフモフのお腹をなでなでしてスキンシップをとることができます。

夜行性で昼間は大人しく寝ていることが多いですが、夜中は回し車で延々とランニングしているストイックな面もあります。

見た目の印象と違う面も持っていて、時間をかけて信頼関係を築くハリネズミの魅力にすっかり虜になっています。

気温の変化が激しい季節ですが、皆様お体に気をつけてお過ごしくださいませ。



お弁当

こんにちは。受付、原田です。

緊急事態宣言が解除され、ようやく学校も始まり、少しずつ以前の生活リズムに戻りつつあります。

3月からの数ヶ月は、家族全員が家にいて、ずーっと台所で食事を作っていたように思います。毎日3食の献立を考えるだけでも大変で…

今月半ばから子供達の学校も主人の通勤も再開になり、ようやくホッとできそうだと思ったのですが…忘れてました。

「朝のお弁当作り」

しかも、コロナのせいではないのですが、主人の会社の社員食堂がなくなり、今春からお弁当持参に。

高校女子と成人男性の弁当って…量も好みも全然違います。弁当箱の大きさは倍以上。

娘は、サラダやフルーツ多めのヘルシー弁当がいいと言い、主人は当然ボリューム重視。

最初の1週間は、主人のお弁当箱の隙間が埋まらず苦労しました…

2週間作って、ようやく量の感覚が分かってきたように思います。

実家で独り暮らしの母に愚痴ると…

「美味しく食べてくれる人がいるから、料理は頑張れるのよ。お弁当作りも後で楽しい思い出になるって」と言われてしまいました。

まだまだ私は楽しめる域には程遠い…

明日からまた頑張ろー

お弁当でも気を使いますが、時節柄、傷みやすい食べ物や水分補給に気をつけて、これからの暑い季節を皆様ご自愛下さい。

柔道整復師・橋本です!

『 ダイエットしたいけど、私には無理!

『 筋肉を鍛えなさい!と言われたけど、私には無理! 』

そう思っている方が多いのではないでしょうか?

ズバリ 言います!

それは、『 心の問題です! 』

今回書いている内容は、ダイエット、筋トレ、人生、全ての物事に当てはまると思います。

まずは、詠み人知らず!と言われる、

『 ウィリアム・ジェームズ 』の言葉を。

(※ この人は、アメリカの哲学者・心理学者の一人で「プラグマティスト(物事の真理は実際の経験の結果により判断するという思想)」の第一人者です。)

『 心が変われば、行動が変わる 』
『 行動が変われば、習慣が変わる 』
『 習慣が変われば、人格が変わる 』
『 人格が変われば、人生が変わる 』

とても、良い言葉です!

でも、実際の現場で使うには長いので、少し短縮して覚えます!

『 習慣が人生を作っている 』

人生はどうやったら、変わるんだろう?

という曖昧な思いではなく、

『 人生を変える為に、習慣を変えよう! 』と、『 意識 』すれば変わる!と言う事です。

習慣は『 意識 』出来るものです。

なぜなら、やってるか! やっていないか! が、『 判断、評価できる領域にある 』からです!

例えば、

『 ダイエットしたい! 』という人が、
ケーキバイキングを、いつも通り食べる
『 習慣 』を続けても、絶対、痩せません!

飲み会した後に、締めのラーメンを食べる
『 習慣 』を続けても、絶対、痩せません!

『 筋肉付けたい! 』と言う人が、
筋肉を必要以上に使わない、日常生活の
『 習慣 』を続けていても、絶対、筋肉は付きません!

『 痩せようと意識 』したら、

食生活を見直して、
痩せるような食生活をする
『 習慣 』を身に付けたら、痩せます!

『 筋肉を付けようと意識 』したら、

運動習慣を見直して、
必要以上に動かしたり、ジムへ通う
『 習慣 』を身に付けたら、筋肉は付きます!

ライザップなど、パーソナルトレーニングを受けた人は分かると思いますが、

『 今、鍛えてる筋肉を意識して下さい! 』
と、指導を受けたと思います。

これは『 意識すると成長速度(結果)が違う 』からです!

習慣は『 意識 』出来るものです。

習慣とは『 実践力 』です!

『 決めたこと 』×『 やっていること 』

これを一致させること!
これが『 実践力 』です!

『 痩せると決めた 』×『 食生活を改善した 』

『 筋肉を付ける 』×『 ジムで筋トレする 』

こんな感じです!

この一致させる頻度、回数が自分の『 自信 』になります!

『 自信がないんです、、、 』
『 自信を持ちたいんです、、、 』

と仲間に言われたら習慣を意識させて、
それを『 実践 』

そして『 一致させる回数を増やす事 』で自信を持てるようになります!

『 痩せてきた!これで間違いない!これを続ければ大丈夫! 』

というように、自信を作ってあげる事が大切なのかもしれません。

まずは小さな事から『 習慣 』すると良いそうです!
ちょっとずつ、1カウントずつ。

『 朝起きたい時間に起きられた! 』
1カウント
『 元気に挨拶が出来た! 』
1カウント
『 落ちてるゴミを拾った! 』
1カウント
『 困っている人に声かけが出来た! 』
1カウント

小さな『 積み重ね 』が、後に大きな『 自信 』になります!

自分で決めた事なら、何でも良いんです!
皆さんも少しづつ、決めた事を積み重ね、実践しましょう!

ちなみに、私も実践中です!

最後に、

ヒンズー教も、ガンジーも、マーガレット・サッチャーも同じような名言を残しています。

『 心が変われば、態度が変わる 』
『 態度が変われば、習慣が変わる 』
『 習慣が変われば、人格が変わる 』
『 人格が変われば、運命が変わる 』

偉人と呼ばれる、彼らの思想は一致しています!