琵琶湖テラス♪♪

こんにちは!看護師石川です。

草木の緑色が濃くなり、五月晴れが更に気持ちの良い季節になりましたね。

今春から東京の大学に進学した娘と単身赴任中の夫が仲良く帰省したので、久しぶりに家族4人で以前から気になっていた琵琶湖テラスへ行ってきました(o^^o)

想像以上の人気で山頂に登るゴンドラはなんと1時間待ち!

待ち時間は娘達それぞれの新生活の話に花を咲かせ、いざ標高1100メートルの山頂へ。

あいにく少し霞んでいましたが、琵琶湖が一望できて絶景です!
別名天空のテラスで美味しいコーヒーを飲んで気分もリフレッシュできました(^-^)

これから夏に向かって徐々に暑くなっていきますので、お身体ご自愛くださいね。

こんにちは😃

リハビリ助手の阪本です。

急に暑くなったり、はたまた寒いくらいになったり不安定な天気ですが、青もみじの綺麗な季節になってきましたね。

ゴールデンウィークに実家に行って来たのですが先週も母の日だったので、もうすぐ後期高齢者になる母と梅田で食事をしてきました。かしましい女だけの集まりに昭和一桁の父は参加しませんでしたが…

話をしていると前にも話した内容を憶えていなかったり、2回目の店を忘れていたり、母の頭の中の消しゴム(韓流ファンではありません)が段々と大きくなってきているような…

母は数年前から腰部脊柱管狭窄症を患っており父も今年に入って心臓の手術をし、最近ではヘルペスの後に神経痛がでたりと私自身の老化もさる事ながら両親の老いも目の当たりににしているこの頃ですが、多趣味の父は100まで生きると申しております。(^^;;

老いを乗り越えるコツは体の衰えがあっても心が老いない事だそうです。体が病気でも心が病気でない人は「健全」で、体が元気でも心が病んでいれば「不健全」だそうです。

「老い」や「死」は親から教わる最後の教育だそうです。イヤな教育ですが、素直に受け入れて教わろうと思っております。

木の芽時は体調を崩しやすいと申します。お気をつけて過ごされますように。

はじめまして。

はじめまして。受付の立岡です。

生まれてからずっと北摂に住んでいます。小さい頃から母に連れられて千里中央によくきていました。お買い物の帰りに阪急のコロンバンでアイスモンブランを食べる事がお決まりのコースでした。

慣れ親しんだ千里中央で働く事が出来てうれしいです。1日でも早く仕事に慣れるように頑張ります。よろしくお願い致します。

 

縁というもの

千里中央駅直結 SENRITOよみうりの片岡整形外科リウマチ科です。

5月7日は亡き母の命日でしたので、ゴールデンウィークに墓参してきました。幸いなことに、妻は仏事などに気が回るほうなので、花をいけて、お墓を掃除して、手を合わせてきました。

うちのお墓の周りには、親戚ではないのですが片岡家のお墓があと2基あります。みなさん、きれいにされているなと思いながら、他のお墓をながめていると珍しい名字のお墓がありました。その名字は当院の患者さんにもおられますので、診察の時に伺うと、その方の家のお墓だそうで、おたがいにびっくりしました。

よくお坊さんが縁というのを説かれます。袖触れ合うも衆生の縁といいますが、世間も広いようで狭いような、縁というのは不思議なものです。

はじめまして

はじめまして。受付の小松です。

出身は長野県です。先日帰省して、のどかな田園風景と旧友に癒され、リフレッシュしてきました。

大阪には十数年暮らしており、関西弁もだいぶ使いこなせるようになりました。

こちらでお仕事させていただいて1ヶ月余り、1日でも早く仕事に慣れるよう頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。