こんばんは。

放射線技師の小池です。
少し前になりますが、タイへ釣りに行ってきました。
関空から、タイのバンコクまで飛行機で約6時間。
巨体にエコノミー席は窮屈です。

タイには釣堀がけっこうあります。
今回も釣堀釣行です。
巨大なメコンオオナマズが釣れる「ブンサムラン・フィッシングパーク」と言う釣堀が有名ですが、今回は別の釣堀へ2か所行ってきました。

1日目
「パイロット111」と言う名前の釣堀へ。
ちなみに、名前の由来は、オーナーが軍のパイロットだったからだそうです。
アヒルが散歩してて、のどかな雰囲気です(笑)

いつもタイ釣行でお世話になってるガイドさんの話では、雨が降った後なので釣れていないと言うことでした。
たしかに釣れてなくて、バラマンディ2匹とテラピア1匹の釣果でした。
テラピアは日本のスーパーで売ってるところもありますよ。

 

この釣堀にはレストランがあり、注文すると点在してる休憩所まで出前してくれます。
そして、とても美味しいです。

 

2日目
「アマゾンbkk」と言う釣堀へ。
今回のメインで、初めての場所です。
本来タイには生息していない、アマゾン川の巨大魚が釣れる釣堀です。
bkkはバンコクの意味だと思いますが、結構遠いですし、ど田舎にあります。
結果から言うと、私は釣り上げる事が出来ませんでした。
魚は何度か掛かりましたが、バレてばかり(魚が針から外れると言う意味です)。
引きは今までに体験したことがない強烈なものでしたが、獲物の顔を見ることは叶いませんでした。
が、しかし!
相方が釣り上げました。
世界最大の淡水魚、ピラルクです。
計ってませんが、体長は1.5mぐらいで、重さは1人では持てないぐらいありそうです。
実物のピラルクは、うろこが赤く縁どられてて綺麗でした。
悔しいので、またリベンジに行きたいと思います。

釣り以外に観光もしてきました。

メークロン市場と言う線路にある市場です。電車が通る時には市場の屋根が折りたたまれます。

 

こんばんわ リハビリの松本です。 暑い‼

今年も毎年恒例の須磨海岸まで自転車で走覇してきました。

暑かったです。体感温度は40前後、シャツは3回ほど交換しまた。

夏の好きな私も今年の暑さは少しバテ気味です。

この暑い日に須磨に行った一つの目的は、障害を持っている方やお年寄り、子供た

ちが気軽に海水浴を楽しんでもらえるよう、「須磨ユニーバサルビーチプロジェク

ト」というものが土・日と開催されています。その見学が今日の目的です。

画像を載せたかったのですがやり方わからず、詳しくはネット検索してください。

きっと何かしたいと思うはず。そのきっかけぐらいになると思います。

さすがに一日中太陽の下で過ごしていたので、体に熱がこもり少し疲れました。

まだまだ暑さ続きますが、みな様熱中症に注意し、水分・塩分摂取を行い、

栄養を取り酷暑を乗り越えましょう。

 

こんばんは!

リハビリの貴志です。

週末は、台風の影響で、あいにくの雨ですね。
みなさん、気をつけてお過ごし下さい。

さて、今回は「長生きみそ玉」についてお話します(^^)

先日、こちらの本に紹介されている「長生きみそ玉」といわれる物を作りました。

長生きみそ玉とは、

①赤みそ(抗酸化力を高めるメラノイジンが豊富)
②白みそ(ストレス抑制効果のあるGABAが含まれる)
③おろし玉ねぎ(解毒効果抜群のアリシン、ケルセチンが豊富)
④りんご酢(塩分排出効果のあるカリウムが含まれる)

この4つの素材を組み合わせて冷凍したものです。

私は、このみそ玉を使い、お味噌汁を作り飲んでいます。

このみそ玉は、以下のような健康効果が期待出来るそうです。

*自律神経のバランスを整える
*腸内環境を整える
*血液サラサラ効果
*生活習慣病の予防・改善
*メンタルトラブルの予防・改善
*疲労回復
*アンチエイジング

このみそ玉にお湯をかけるだけで、簡単に作ることが出来ますよ。そこに、お好みの具材を追加します。

お味噌汁だけでなく、健康効果が期待できるアレンジレシピも紹介されているので、いろいろ試したいと思います。

猛暑2

リハビリの小関雅典です。(^-^)
この7月に54歳になりました。(^-^)
長いこと生きて来てますが、こんなに暑い夏は初めてのような。。。(^o^;)
ニュースを見てたら、世界的な猛暑で凄い山火事も起こっているとか。
だんだん暮らしにくい気候になって来てて、地球が怒っているような気さえします。
みなさん、地球に優しいことしてますか???
ボクは、ちゃんとしてますよ。(^-^)
毎日毎日歩いて、地球が気持ち良いようにマッサージしています。(^-^)
みんなで、少しずつ地球に優しくして、地球が怒らないようにしましょう。(^-^)

猛暑

こんにちは
リハビリの鈴木です。

連日の猛暑です。

友人からワールドニュースを見ていてわからない日本語がある、日本の挨拶のあれはどういう意味なのか?という質問を受けました。

それは
『Atsuidesune!』

たしかに連日発しています。
玄関を出て
『Atsuidesune!』
エレベーターで
『Atsuidesune!』
知っている人に会えば
『Atsuidesune!』
知らない人と隣り合わせても
『Atsuidesune~』

日本中で言っているような気がします。

私のつたない説明のおかげで、今日友人はひとつ、日本の夏の挨拶を覚えました。
『Hirumakara Beer Nomitaku-narimasune』

 

それでは皆さま、今日もご無事で。。。